PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マロちゃんの一日

我が家での一週間、一日をどのように過ごしたのかについての記録です。

・朝5時30分
起床。
マロちゃんの朝は早く、目が覚めるとすぐにチョコチョコと動き出します。
起きぬけにすぐ排泄を済ませたいタイプで、ここで連れ出さないと
散歩まで我慢ができず失敗する事が多かったです。

・6時30分~7時30分
散歩。
朝はマロちゃん一頭のみで行っていました。朝からとっても元気です。

・8時
朝食。
散歩から帰ってくるとご飯の催促をしていました。

・9時~12時
留守番。
クレートに入ってもらっていました。
留守のあいだ、ほとんどずっと起きていたようです。

・12時30分~1時30分
散歩。ヤマトと二頭引きです。
留守番から帰宅すると興奮してなかなか落ち着かないので、
散歩に連れ出してクールダウンしていました。

・2時
間食。
一日二食だとお腹が空いてしまってゴミ箱漁りをするので
軽く食べさせていました。

・3時頃
トイレタイム。
マロちゃん結構オシッコが多いように感じます。
散歩から散歩までのあいだ、ずっと我慢ができないようで鼻鳴きしてソワソワします。

・5時~7時
散歩。ヤマトと二頭引きです。
本当に散歩が好きで、散歩の時間を心待ちにしていました。

・8時
夕食。
夜は特によく食べました。

・9時頃~
就寝。
夕方の散歩から帰ってご飯を食べると、満足したように静かになり
夜はしっかり眠ります。
夜中に動き回ったり騒いだりはしません。


マロちゃんを室内で飼うにあたって困る事と言えば、トイレが比較的多い事と
運動をしていないと落ち着きなく動き回る事です。

マロちゃんは動いては水をよく飲むのでそのぶん排泄も多く、
日に5回くらいオシッコをしたがるので散歩だけで済ますのは難しいです。
病的というほどではありません。

一応我慢はできますが、間に合わないと室内でしてしまいます。
室内トイレを教えた方がスタイルに合っていると思います。

基本良く動くので、運動をしっかりさせないとストレスが溜まります。
我が家ではイタズラはしませんでしたが、散歩が少ないとイタズラするタイプです。
ほど良く疲れていれば静かにしている事ができます。

一日中室内で静かに過ごすのは、できない事もありませんが
可能であれば庭と室内を行き来できるような環境が向いています。

マロちゃんに関しては、イメージとしては
ちょっと大きめの人懐こいジャックラッセルといった感じです。
いつも活発に動き回っていて、ザックリ言えば落ち着きがありません。
人と一緒にいる時は甘えてお腹を出して寝てしまうような子ですが、
とにかくすごく元気です。

ここで記載した内容は一週間という短い期間での事なので、
もっと一緒にいる時間が長くなって環境に慣れれば変わってくる事もあると思います。

| マロちゃん | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://everything42.blog48.fc2.com/tb.php/477-edbe0e5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

