PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マロちゃんについて

こちらでは我が家で過ごした1週間のあいだに分かった事を記しています。
里親を希望される方のご参考にして頂けると幸いです。

マロ

正面

横顔

全身1

全身2

甘え1

甘え2

甘え3

仮名マロ、二歳、女の子(避妊済み)

・主な特徴
人が大好きでエネルギッシュ、明るい茶色の大きな瞳が可愛らしい女の子。

毛色は全身レッドブリンドル、胸元と足先のみローン。
毛色や体型からプロットハウンドが入っていると思われます(プロットをコンパクトにした感じです)。先細りのマズル、やや張った頬、深い胸に締まったウエストなどグレイハウンド系の血も少し感じられます。

今まで飼い殺し同然の扱いだったため、愛情を何より欲しがっています。
いつも人にベッタリで、「撫でて」と前足で催促する姿がとても愛らしいです。撫でてあげるとウットリとして、本当に気持ち良さそうにします。

とても活発で、運動量は大型犬並みにあります。
たくさん散歩に行ける方、アウトドアが好きな方に特にお勧めです。


・性格
人には従順で、何をされても怒りません。
体のどこを触っても大丈夫です。ブラッシング、耳掃除なども問題ありません。足拭きは最初は嫌がりましたがすぐに慣れました。スキンシップのたぐいは好きです。
シャンプーも静かにできます。ドライヤーや掃除機など、大きな音のする物は怖がります。
とにかく人が大好きで、室内では後追いします。

しつけはほとんど何も入っていない状態ですが、覚えは良い方です。
いけない事などしっかり言って聞かせれば理解します。


・他犬との相性
先住犬がいると人の取り合いになります。
先住犬を構っていると「私も」と割り込み、先住犬には唸ります。マロを触っている時に先住犬が近寄っても唸ります。

外では他犬にも友好的ですが、一緒に暮らす犬にはライバル意識が強く、競い合うか無視かのどちらかです。マロから先住犬に好意的に接触する事は一度もありませんでした。
とにかく自分だけを見てもらいたいタイプなので、できれば一頭飼いをお勧めします。

室外では基本的にどんな犬にも友好的で近寄って行こうとしますが、苦手なタイプもいます(相手が友好的でもマロが嫌がります)。
苦手な犬が寄ってくると吠えて警告するので分かります。
犬同士では気が強い方で、小型犬にマウントも見られました。


・散歩
引きがかなり強く、常に全力で引っ張り続けるタイプです。
体の大きさからは想像できないくらい力があるので、散歩担当が力の弱い方(高齢の方、力に自信のない女性、中学生以下のお子さん)だと厳しいと思います。

相当な力で何時間でも引き続けるので、チョーク系のトレーニング用具は使えません。我が家での1週間、3度の散歩のたびにトレーニングしましたがあまり変化は見られませんでした。
今はとにかく散歩が嬉しい・楽しいという気持ちでいっぱいなので、ゆっくり歩けるようになるまでには時間が掛かりそうです。
気長に地道に、少しずつ歩き方を教えてあげて下さい。
アイコンタクトは頻繁にくれるので、しつけが入るようになれば楽しい散歩ができると思います。

一頭の時より多頭引きの方が競争意識からか、より一層引きます。一頭なら少し余裕を持って歩けます。多頭飼いでもマロちゃん一頭のみで散歩に行けるご家庭が良いです。

何にでも興味津々で、大きな音にはビックリしますが怯えて逃げようとするなどの行動は見られません。ニコニコ笑顔でどこまでもグングン進んでいきます。
注意力散漫で周りをほとんど見ていないので、車や自転車には注意して下さい。

運動量がとても多いので、1回につき最低1時間以上の散歩を1日2回は行ってあげてほしいです。我が家では朝1時間、昼1時間、夕2時間行っていましたが、それでも元気があり余っていました。

走るのも好きで、トップスピードはかなりのものです。見ていて気持ちの良くなる走りをします。
ドッグランに週1~2回(多ければ多いほど良いです)連れて行ける方、もしくは庭を閉め切って走らせてあげられるような環境のご家庭が理想です。

まだリードに対する意識が低いので、ロングリードや伸縮リードは危険です。走らせるには囲いがあって安全にフリーにできる場所を選んで下さい。
人と歩く事に慣れてきたらジョギングなどのお供に最適です。

犬や人には積極的に近寄って行こうとします。
猟犬の血が濃いと思われますが鳥への反応はほとんどありません(至近距離を鳩が歩いているなどの場合は別です)。
猫は見えている限り追いかけようとします。鳥より小動物への反応が強いです。


・食事
あまりワガママはありません。出した物を素直に食べてくれます。味や匂いの薄い食べ物(生野菜や果物など)は進んで食べようとはしません。
運動してお腹が空いた分だけ食べます。足りなければおかわりを催促しますが、満腹になればそこでスッパリ諦めがつきます。
ちゃんと必要量が分かっていて、食べすぎる事がありません。

消化吸収が悪く食べた物がそのまま出てしまうので、胃腸が落ち着くまでは食事内容に気を付けてあげる必要があります。
あまり好みませんが、繊維質の物をある程度は食べさせないと草を異常に食べます。

我が家では1日3度の食事を1週間続け、体重が10キロから11,8キロに増えました。
まだ触るとアバラ骨がハッキリと分かるので、理想体重は13キロ強くらいです。
ですが、現時点で引き締まった無駄のない良い筋肉をしているので、むやみに増やさず体系維持しながら肉を付けるのがベストです。


・排泄
我が家では完全外派で通してもらっていました。
排泄は外に出るまで我慢しています。出したくなった時にその場でするような事はありません。
ただ、まだ溜めた分を1度で出し切るという事が分かっていないので、トイレに出す時は2・3度させる必要があります(この辺は徐々に分かってくると思います)。

人がそばに付いていれば、出したくなった時にはソワソワして鼻鳴きで教えてくれます。目を離すと失敗する事があります。

外で排泄する時は基本的に草や土の上などフカフカした所でしかしないので、室内トイレにしたい場合もトイレシーツの覚えは早いと思います。


・室内での様子
運動量が足りていればイタズラはありません。体力が余っている状態だとイタズラする可能性があります。
とにかく体力があるので、あまりジッとしているのが好きではないようです。散歩の疲れも2・3時間で取れ、暇さえあれば「散歩行く?」と玄関とリビングを行き来していました。
外が好きなので、できれば室内と庭を自由に行き来できるような環境が望ましいです。

夜は静かに寝ますが朝が早いです。


・サークル、クレートの使用
サークルは最初の1回でよじ登って出てしまったのでそれきり使っていません。天井付きか、かなり高さがないと(1メートル以上)出てしまいます。

クレートは最初は嫌がってかなり抵抗しましたが、3日目辺りから慣れました。扉を開けておくと自分から入って休んだりもしたので、ハウスを教えれば良い子で入っていられると思います。


・留守番
我が家では最長3時間しか経験させていませんが、それでギリギリといった感じです。
長時間、一つのところで静かにしているのが苦手です。
またひとりきりにされるとすごく不安になるようです。

留守中、我が家ではクレートに入ってもらっていましたが、かなり吠えていた形跡がありました。人が帰宅したのが分かった時も鳴きます。
慣れれば静かになると思いますが、あまり長時間の留守には向いていません。


・無駄吠え
肉体的・精神的に満足していれば静かです。
マロを室内にひとりで置いて家人が庭に出た時や、早く散歩に行きたい時など要求吠えがあります。
声は低めで声量があります。
サイレンなどに反応して遠吠えします。


・オモチャへの反応
まだ遊び方が分かっていないので、あまり興味を示しません。
噛んだり壊したりが好きで、先住犬の真似をして牛革ガムやナイラボーンを齧っていました。齧って良いオモチャを与えておくと家具等への被害が防げると思います。
ヌイグルミは獲物のように振り回したりして破こうとします。ボールは少しだけ追う仕草が見られました。
遊び方を教えてあげればだんだんと興味が出てくると思います。


・車
乗り物酔いはありません。
繋ぐかケージに入れるなどしないと動き回るので危険です。窓から顔を出すのが好きです。


・総評
マロに必要なのは愛情と運動です。
できるだけ留守が少なく体力のあるご家庭が向いています。

ここに書いた事すべてに当てはまらなくてももちろん大丈夫ですが、少なくともマンション・アパート暮らしで留守が多く、散歩にもあまり行けないといったご家庭だけは避けた方が無難です。

とても性格が良く、1頭でしたら素晴らしいパートナーになれると保証します。マロと親密に真摯に向き合ってくれる方を望みます。

| マロちゃん | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://everything42.blog48.fc2.com/tb.php/473-7400a28c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

