2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風接近

台風の影響で、埼玉北部は昨日の夜からものすごい雨でした。

増水
ヤマトが散歩で毎朝通る近所の川、氾濫して浸水した家もあったそうです。
ヤマト家は大丈夫でしたが、かなり近くまで水が来ていて気が気でない一日でした。

庭が池状態
とにかくよく降ったので裏庭が池のよう…。
この辺りを住処にしていたヤモリはどこかへ避難したでしょうか。無事だと良いな。

台風ってこわいね
「雨すごいね~」

川の近くの家は自主避難するように、という放送があり、さすがにちょっと心配に。

何十年もここに住む母は「絶対大丈夫だから」と言い切りましたが
何かあってからでは困るので、いざとなったらどこへどうやって逃げるか話し合いました。
心構えができているだけでも随分と違います。

台風はまだこれからが本番、皆様もお気を付け下さい。

| その他・雑感 | 19:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニンジン酵母作り

一時は良い感じに食欲のあったヤマト。
それがここ最近またお残しするようになってきて、しかも草をよく食べるので
もしかして胃腸の調子が悪いのでは?と思い、試しに巷で効くと噂の
ビール酵母の錠剤をあげてみました。

そうしたらみるみる食欲が戻り、消化も良く毎日快便。
ご飯の時間をいつも待っていて、食べ物なら何でも欲しがるように。
こんなに効くの?と驚くくらいの変化でした。

でも、サプリを毎日あげるのはなんだかなぁという思いがどうしてもあって、
できれば自然の物で補ってあげたかったのでニンジン酵母作りにチャレンジ。

犬に良いとされる酵母の代表はビール酵母ですが、
効果は他の物でもあまり変わらないようです。

ニンジン酵母・1日目
一日目。
特に変化はありません。

2日目
二日目。
ものすごい勢いで発酵が進んできました。

3日目
三日目。
発酵の圧力でフタが開いてしまうので別の瓶に入れ替え。
プチプチと空気の弾ける音が聞こえます。

完成
四日目。
発酵がゆるやかに。ニンジンのカスを濾して完成です。

まだかな~
これがヤマトのお腹にどんな変化をもたらすのか、ちょっとドキドキ。
これから毎日少しずつ飲ませていきます。
効き目があったら後ほど記録します。

| その他・雑感 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酵母の力

ヤマトに酵母を摂らせるようになって約二週間。
初めのうちは単に食欲が少し出てきたくらいだったのが、
徐々に食欲旺盛になり、更には好き嫌いをしなくなりました。

出せば何でもあっという間にお腹におさめてくれるので、今ならいけるかもと
ヤマトの大嫌いな野菜を多めに入れてみたらこれもペロリ。
…今までの苦労は何だったのか?と脱力するくらいあっけなく食べちゃいました。

カボチャとササミ雑炊
本日の夕飯はササミ雑炊。
ササミと一緒に煮たカボチャと生ニンジン、生カイワレが入ってます。

以前のヤマトだったらお皿を見た瞬間に嫌な顔をして、
カボチャとニンジンを器用に避けて残していました。

おいしいよ
その野菜嫌いなヤマトが野菜を避けずに食べてる!
この衝撃と感動といったらもう。

そして繊維質を多く摂っても下痢をしなくなりました。
つまるところ、以前は繊維質を消化する力がなかったから食べたくもなかったけど
今は食べても大丈夫だから気にしないよ、って事なのかな?

消化酵素が少ない子ってたまにいるらしいですが、ヤマトもそれだったのかも。
一応、食が細いなりに食べてはいたから詳しく調べた事なんてなかったけれど、
腸内環境って想像以上に奥が深くて重要です。

オヤツ待ちです
「お腹がスッキリだとご飯がおいしいよ」

本来はちゃんと食べられる子だったのに、今まで気づいてあげられなくてごめんね。
ところで、進んでご飯が食べられるようになったんだから、
もう完食のご褒美はいらないんじゃない?

食欲が出たら出たで、ものすごい欲しがりになってしまって嬉しいやら困るやら。
食べた分きちんと運動しようね~。

| その他・雑感 | 02:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋風

風が随分冷たくなって、夏から秋への移り変わりを感じます。

雲の流れ
雲の流れもすっかり秋めいて、虫の声はセミより鈴虫の方が多くなってきました。

夕暮れ時
静かな夕暮れ。
いつの間にか日が沈むのもかなり早くなって、家に付く頃にはもう真っ暗です。

何を思う?
過ごしやすい気温になったところで、ぼちぼちしっかりトレーニングしようかと思ったものの
今日はなんだかまったりしたい気分。

こうして四季の変化をヤマトと一緒に感じられる時間をとても大切に思います。

| ヤマト | 20:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風の爪あと

台風が去ってもう何日も経つのに、氾濫した近所の川はいまだに水量が多めです。

ここにも水が!
ヤマトが立っている場所は川の脇の遊歩道で、本来なら水が来てはいけないのですが…。
こんなに水かさが増している事は滅多にありません。

一緒に水遊びしようよ
ヤマトは通り慣れた道が水遊びの場所になったと思って大喜び。
ここを歩いて行く!と言ってダダをこねていました。
嫌だよ、あんまり綺麗じゃないし、足濡れるし。

何これ??
その先の低い土地の川沿いには今も土嚢が積んだまま。
初めて見る土嚢にヤマトはビビリつつもチェック。
「動かないなら怖くないや」

土砂崩れ
遠くの公園(若泉公園)とフラワーパークを結ぶ小道では土砂崩れが起きていました。
小規模ながらも足を滑らせたら川に落ちそう。

近くにいた柴犬連れの方に聞いたところ、雨が上がって何日も経ってから
突然崩れたのだそうです。

自然ってこわいね
今回の台風は本当に大変な災害でした。
まだまだ土砂崩れの危険性などがありますので、皆様充分にお気を付け下さい。

| その他・雑感 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

