2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

更新再開

前回あんな事を書いておいて、ずっと止まったままでしたが
そろそろ通常通り更新を再開します。
休んでいた間も訪問して下さっていた方、ありがとうございました。
長らくお待たせしてすみません。

先月30日に母方の祖父が他界しまして、先週の日曜日に
それに伴うあれこれが済んだところです。
ゴールデンウィークに一緒に出掛けた時は全然そんな様子はなく
次の週に余命宣告を出され、あっという間の一か月でした。

あっという間すぎて実感がなくて、フワフワした気持ちのまま半月が経ち
このままずっとこの状態が続くように思えてきたのでこうして戻ってきた次第です。
そろそろ前を向いて歩かないといけません。

空と
おじいちゃん、またね。

いつも笑顔で
さて、ヤマトはと言えば、母が泊まりこみで介護に行くようになってから
しばらく情緒不安定でしたが、今はすっかり元通りです。

悪い習慣
今回の件で一つ困った事に、和室に入っても良いと認識するようになってしまいました。
母といつも一緒に寝ていたヤマト、母のいない日はしかたなく和室で父と寝ていました。
それまで和室は立ち入り禁止だったのですが、特別に許していたんです。

その事を覚えていて、今ではすっかり和室がお気に入りスペースに…。
まぁ、ヤマトも色々頑張ったから、ご褒美だと思えばいいか。

そんな感じの一か月でした。

| その他・雑感 | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤマトの試練

夏の予感
この一か月、更新しない間に早めの梅雨がやってきて、いつの間にやら夏空です。

麦畑
慌ただしかった頃は散歩も近所を回るだけの単調なコースで、
ボール遊びなどもほとんど出来ず運動量重視のつまらないものでした。

久しぶりに利根川コースへ出掛けたら稲穂が色付いていて、ほのぼの良い景色。

アンジーちゃんと
週末の楽しみであるドッグランへ行く余裕もなかったので、今は天気が良ければ
できるだけ連れて行ってあげています。
でも、積極的に行きたがるわりに気分屋で相手を選ぶんだよね…。

取るぞー
「ボール遊びもするよ!」
ヤマトの膝はここ2か月ずっと外れていません。
それだけは本当に救いで、調子が良いようで安心しています。

良い顔
でもヤマト、こうして再び笑えるようになるまでは時間が掛かりました。

母が泊まり込みに行き家に不在になった事で、夜は遅くまで徘徊し
車の気配がすればそのたびに見に行って、一日中そわそわウロウロ。
次第に食欲がなくなり、最終的には4日連続で全く食べず。

法事の日は家を空ける時間が長くなるので動物病院へ一泊預けたのですが、
寂し鳴き・ご飯を食べない・散歩はメチャクチャ・リード噛み切り
挙げ句にストレスで血尿…と、もの凄かったそうです。

それまで長い間ストレスを溜めこんでいて、泊まりがとどめになったようですが
普段から留守番の練習をしていればもう少しマシだったはずなので、これは今後の課題。

ともあれ、一時はこのままずっと断食が続いて倒れるんじゃないかというほどだったので
だんだん調子が戻ってきてホッとしています。
ゆっくりいつものヤマトになっていけばいいからね。

| ヤマト | 02:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小太郎くん

ヤマトの大好きな黒ラブの男の子、小太郎君。
小太郎くん
好きすぎてしつこいくらいのヤマトにも怒らず相手をしてくれる、お父さん的存在。

好き好き~
ヤマト、大好きハグが度を越してジャンピングアタックになっています…。

家が近所なので、時々お邪魔して一緒に遊んでもらっています。
こうして遊べる子は近くにいないので(ヤマトが大きくなりすぎた&しつこすぎて嫌われた)、
ますます小太郎君好きが加速するこの頃。

ドーナツ食べちゃう
小太郎君からもらったドーナツのおもちゃが大のお気に入り。

布おもちゃはすぐに壊してしまうので、家では滅多に出しません。
久々のやわらかおもちゃに大興奮して頂いてきてしまいました。

キャッチ!
ボールの替わりに投げると見事にキャッチ!

感触がソフトで咥えやすいのか、執着が強いのか?
他のオモチャより断然キャッチ率が高いです。

小太郎君、いつも何かせびってくる嫌なヤマトだけど、付き合ってくれてありがとう。

| ヤマト | 01:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨も楽しく

ここのところずっとドンヨリした天気の関東地方。
今年は雨がよく降って、梅雨らしい梅雨です。

レインコート
ヤマト用に、とうとうフード付きのレインコートを買いました。
高品質のラフウェア製でしっかり水を弾きます。

心を無に…
洋服嫌いのヤマトは修験者のような顔をしていますが…。
でもこれで耳に水が入ったりしないし、雨の散歩も快適なんだよ。

おそろい
ちなみに人間のレインジャケットとお揃いの色だったり。
親バカ丸出しです。

ご機嫌取り
レインコートを着て散歩に行ったにもかかわらず、ヤマトはなんだか不機嫌そう。
ちゃんとトイレしたのに。通りかかった犬に遊んでアピールしたのに。

仕方ないのでコングにクッキーを詰めてご機嫌取り。
しばし格闘して、満足そうに眠りにつきました。

| ヤマト | 00:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジメジメの季節

梅雨の合間の貴重な晴れ。
最近ずっと天気が不安定なので、なかなか外へカメラを持って行けませんでした。

青あじさい
今日は久々の撮影日和。
薄曇りになったところで、アジサイを見に散歩へ出掛けました。

柏葉あじさい
でもせっかく来てみたものの、なんだか花の付きが悪いような…。

にょきにょき
いつになくジメジメしているので、キノコがこんなにたくさん生えていました。
それ、たぶん食べられないから気を付けてね。

今日は暑いね
ぶらぶら歩いているうちに日が差してきて、一気にムシムシ夏の気温。
ヤマトは木陰に入って歩きたくないアピール。

もう帰る
体を冷やすクールコートも買ったのですが、
「梅雨の間はあんまり効かないかも」という店長さんの言葉通り、家路に急ぐヤマトでした…。

| ヤマト | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

