2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出会いの季節

一か月ほど前からウチへやって来るようになった、こちらの猫。

新顔
最初は庭を横切るだけだったのでノラかと思っていましたが、よく見ると首輪を付けています。
今どき外飼いは珍しい。近所にできた新興住宅地のお宅の子らしいです。

遊んで
ここ数日ニャオンの事が気になるようで、かなり近くまで寄って来るようになりました。

くっつき虫
ゴロゴロ言いながら後を追ったり、わざと進行方向に立ちふさがって構ってアピールしたり。
まだ若いようで、ニャオンを母猫のように慕っています。

僕のニャオンを…
そんな様子を窓からジトーっと見つめているヤマト。

ずるいんだけど!
「僕のときはすぐに逃げちゃうのに、なんであの子はそばにいても怒られないの?」

だってヤマトはニャオンにガーッって飛びかかるし、毛をパクパクするし、嫌われて当然だよ。
(このニャオンに対する猛烈な好き好き攻撃も、犬の二頭目を迎えようと思った理由の一つ)

もうすぐ14歳になるニャオン。
人間でいえば80歳過ぎのおばあちゃんですが、なぜかみんなに好かれます。
一緒に遊んでくれるわけでもなく、とことんシカトしているだけなのに。

ニャオンはどこか達観しているところがあり、あまり気にはしていないようですが
気苦労が増えやしないかと少し心配でもあります。
それとも多少の刺激がある方が変化があって楽しいかな?

| ヤマトと猫たち | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鏡餅のその後

今年の初め頃から近所の神社に置いてあった、謎の鏡餅。

なにこれ
小正月が過ぎ、節分が過ぎ、それでもまだあったので、経過をずっと見守っていました。

なくなっちゃった…
…が、とうとうなくなっちゃいました。
気が付いたのは2月のなかば、15日頃。

もしかしてイタズラで捨てられたのかも?と周囲を探したりもしましたが見つからず。
やっと納まるべきところに納まったのだろう、お餅も本望だよねぇ、なんてちょっとシンミリ。

その後は何事もなく、神社にも平穏な時間が流れていました。

またなんかある!
そして昨日。なにやらまた不審な物が…

高知県産
天海の塩 (NET 500g)

これはやはりお供え物なのか? 浄化に使うのなら袋ごとって事はないんじゃ??
うーん、分からん…。
ともかく、また見守る物ができて楽しくもあります。

| ヤマト | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャオン14歳

今まで年が明けたら一つ加算で数えてきたニャオンの年齢ですが、
今年から3月3日をニャオンの誕生日と決めてお祝いする事にしました。

今日でニャオン、14歳。

14歳の誕生日
まだまだ元気で走り回っているけれど、去年の夏には暑さで激ヤセしたり
だんだんと行動範囲も狭くなってきたりと、年齢を感じさせるようになってきました。

生後6~7か月で我が家へ突然やって来たニャオン。
思えば色々あった14年間でした。
昔の家
前の家では縁の下や物置がお気に入りで、初めに住み着いたのも庭の隅の物置でした。
今はこの家も、物置も、木登りした植木も、仲の良かったポチもチビもいません。

新入り
妊娠・出産し子供達がそれぞれ巣立ち、今度はヘンテコな白黒姉妹が転がり込んできて

引っ越し
慣れ親しんだ家が壊され、知らない土地に連れて行かれて外出も禁止になり

更に新入り
やっと戻って来たと思ったらうるさい新入りが増えて、静かな老後もままならない毎日。
本当によく耐えてきてくれたと思います。

お祝い
今日は朝から色々あって、ニャオンの事は後回しになってしまったのですが
ササミでささやかなお祝いを。

ニャオン、誕生日おめでとう。
ヤマトやゴムやうしこが迷惑を掛けるけれど、
これからも元気で、自然の中でゆったりと思うまま過ごしてね。

| ニャオン | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日裏話

昨日、ニャオンの誕生祝い用にササミを用意したところ、ご飯命のうしこが大騒ぎ。

おいしいのが来た!
「ごちそうの匂いがする!」
普段のご飯でさえ早く早くと催促するうしこ、特別仕様の日はいてもたってもいられません。

でもこれはニャオンの分。
そもそもニャオンとゴムうしの食事時間は違うため、この時すでにうしこは食事済み。

残ってないの?
ニャオン完食後、それでも諦めきれずにお皿をチェック…。
カケラでも残っていればキレイに舐めとってしまいます。

空っぽだ…
この必死すぎる後ろ足が可愛い。

うままー!
かわいそうな思いをさせてしまったので、今日は少しだけフードに鶏肉を混ぜてあげたら
鬼の形相で高速で食べました。

おいしい物が大好きなのに、いざ出されると嬉しすぎて超ハイペースで食べてしまう…。
ちょっと損な気がしますが、うしこ自身は満足のよう。

ちなみにゴムは慎重派なので、おいしい物だと分かっていてもゆっくりゆっくり食べるので
3倍速で食べきったうしこに隣から虎視眈々と狙われ、結局お残しとなります。
あ、もしかしてこれを最初から狙ってのガッツキなのか。
うしこ、意外と知能派。

| ゴムとうしこ | 07:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変顔集

合体変形
アゴが融合してるのかと思って本気でギョッとした一枚。キメラ?

秘技・アゴ外し
ケルベロスみたいな顔してるヤマト。

悪代官風
小雪君の悪巧み顔を激写。

ビンタ
「どこ撮ってんのよ!」 スパーン! 「なんで!?」

| ヤマト | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

