2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月の目標

二月になりました。
なんだか一ヶ月が過ぎるのがもの凄く早いような…。
年始にちゃんと目標を立てて実行しようと決めて早ウン年、今年こそ頑張ろう。

まだある
二月に入っても、神社の鏡餅は相変わらず鎮座しています。
長持ちするとはいえ、こう毎日直射日光に当たっていて大丈夫なんだろうか。

鏡餅とツーショット
今日もあった!と確認して、一緒に記録撮影するのが日課になっています。
犬と餅を写して喜んでいる姿は傍から見たら大層怪しかろう。

このお餅、なくなっちゃったら寂しいな、と思う反面
早く食べてもらえないものかと変な愛着がわいています。

えらいえらい
二月はトレーニング強化月間と決めて、サボっていた分を挽回する事にしました。

本来は強化とかサボるとかでなく、毎日コツコツしなければならないのですが
ここのところヤマトがやる気になってくれて、俄然調子が出てきたんです。

写真のように、リードをつけたままリードを置いての待てもできるようになりました。
以前はこの“リード付き”が難関で、リードを手放した途端に咥えてふざけていたのが
見違える進歩です。
万一コマンドが効かなかった場合に備えて、この瞬間は効くと確信した時だけですが。

逃走事件以来すごく慎重になってヤマトの気持ちを汲んでいるからか、
ヤマトもそれに応えてくれるのがとても嬉しいです。
トレーニング、気張らず頑張ろうね。

| ヤマト | 01:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お座り猫

これまでたくさんの動物たちと暮らしてきましたが、
しつけで今までで一番大変だったのは、実は猫のうしこです。

困ったちゃん
ご飯命のうしこは、ご飯を置いてもらうまでの時間が待ち切れずにジャンプして飛びつき、
ドライ・ウェットに係わらずひっくり返して大惨事にしてしまう事態をたびたび起こしていました。

朝の忙しい時間帯にやられるとそれだけで予定が狂うし、
張り切って作ったご飯をぶちまけられるとなんとも虚しいし、ほとほと困っていました。

「ごはん!」を連呼するうしこ。
考えた結果、覚えてもらったのがお座りです。

座らない限りご飯が食べられない、と繰り返し教え込んで、
飛び付かずにちゃんと待てるようになりました。

食事時以外は言っても聞かないので、習性のようなものですが
根気でなんとでもなると自信の付いた一件です。

憤慨
「とってもシツレイなこと言われてる気がする…」

あの頃はストック用のフードを真夜中に棚から出して食い漁ったりしてたよね。
もともと未熟児だったので、食欲旺盛で立派に育ってくれた事は喜ばしいのですが。

| ゴムとうしこ | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしい豆

ヤマト、初めての節分。

青鬼と
お寺で行われた豆まきを見学に行きました。青鬼とパチリ。

赤鬼と?
赤鬼とも…と写真を取っていると、落ちていた豆に気付いたヤマト、拾ってパクリ。
一度食べたら止まらないらしく、次々と口へ。
そうじゃないでしょ、鬼さんに当てるんでしょ、と言っても聞きません。

なにこれ
すっかり味をしめてしまい、家でまいた分も全部拾って食べてしまう始末。
餌付けされたハトのように必死で豆を追って、ポリポリと食べていました。

それおいしい!
「もっと!もっと投げて!」
スナック感覚でおいしいのか、物珍しさなのか、目が輝いています。
歳の数どころか、何十粒食べたのやら。

こんな節分で難を払えたのか大いに不安ですが、ヤマトは満足したようです。
毎年こんな事になるのか、豆拾いは覚えなくていいからね~。

| ヤマト | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手製洋服

ヤマトの普段着用に、子供服を手直しして服を作りました。

第一号
ドッグランへ着て行ってから撮影したので、ちょっとシワシワ。

作り方は至って簡単で、お腹側を開いてヤマトの寸法に合わせて縫い直し、
袖も短く切ってリブをほどいて付け直し、襟元にスリットを入れるだけ。

ドッグウェアを買うとお高いのと、ヤマトは細いところは細く胸だけ深い体型なので
買ってもあまりフィットしないのとで、自分で合わせられて安価な子供服がお手頃なのです。

横から
子供服だけあって生地の丈夫さは折り紙つきです。
ウエストをピッタリめに作ったのでめくれにくく、ドッグランで暴れるには良い感じ。

上から
色や柄が豊富なのも嬉しいポイント。
ライトグリーンにしようか迷って、お試しでオレンジにしたのですが、もっと色々欲しいな。

それにしても、服を着ると細さが際立つね。ゴボウの肉巻きみたい。

| ヤマト | 06:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローリング

土曜日は楽しみなドッグランへ。

ぐるぐる
最近ヤマトが気に入っている子は、ボストンテリアのマックス君。
小さな体に似合わずとってもパワフルです。

ヘッドロック
マックス君との遊びは独特で、マックス君はヤマトを倒して顔をガウガウしたい、
ヤマトはわざと転がってそれを楽しむという、一風変わった動き。

以前は押しの強さとこのガウガウが苦手で避けていたのに、
だんだん面白くなってきたようで、今では自分から転がりにいっています。

ロックオン
あんずちゃんも加わって、ヤマトは更にゴロゴロ。
昨日シャンプーしたばかりだけど、もう真っ白…。
分かっていてきたんだから良いといえば良いのだけど、こんなに激しいとは。

三巴
「もう好きにして!」
うん、もう思いっきり遊んでいいよ。

この後、ぽんぽん叩くとモワッとホコリが出るくらい、存分に転がりまわってくれました。
色々と新しい遊びを開発するのはいいけど、これはちょっとなぁ。

| ヤマト | 06:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

