2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい一年

ごあいさつ
新年あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。

ヤマトと迎えた初めてのお正月、今年も色々な事に挑戦していきたいと思います。

初日を浴びて
眠い目をこすりつつ、ヤマトと初日の出を見に行きました。

2011年の目覚め
とても綺麗な朝焼け。
なんだか良い事が起りそうな、明るい気持ちで新年を迎える事ができました。

ヤマトと猫達ともども、今年もどうぞよろしくお願いします。

| ヤマト | 20:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣

3日は家族と群馬県富岡市にある母の実家へ行って来ました。

貫前神社
実家へ寄る前に、まずは初詣へ。
ウチは毎年、地元の神社ではなく富岡にある貫前神社へ行くのが恒例となっています。

僕もいるよ!
今年はもちろんヤマトも一緒に。
ちょっと車酔いしてしまったけれど、降りたら元気一杯です。

人がいっぱい
ここは本殿に着くまでに長い階段を上り下りしなければならないのですが、ヤマトは余裕。
一緒にお参りして、一年の健康をお祈りしました。

おすまし
3日とあってやや人出は少なめでしたが、それでもかなりの賑わい。
そんな人混みの中でも、だいぶ落ち着いていられるようになりました。

ヤマトはむしろ、出店の食べ物の匂いが気になって気になって…。
人慣れするようにお祭りに何度も連れて行っていたからかな?

上毛の地を散歩
初詣を済ませて実家に顔出ししたあとは、お待ちかねの散歩です。
ヤマトの左奥に見えるのは妙義山。自然が豊かでとても良いところです。

そんな散歩の様子は後編へ続く。

| ヤマト | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湖畔散策

群馬県富岡市へやって来たヤマト、の続き。
散歩コースは母の実家から歩いて15分ほどのところにある丹生湖です。

丹生湖
実家へは何度も来ていますが、湖に来たのはこれが初めて。
そもそも存在を知らなかったし、ヤマトがいなければ来ようとも思わなかったです。

おっきいねー
いつも川遊びをしているヤマト、湖は初体験です。
特に怖がる様子はなく、幅広の川だと思っているのか、大きな水たまりだと思っているのか…。

湖が見えるよ
湖に沿うように遊歩道があったので、ぶらぶらと散策。

カモさんだ
「何か見えるかな?」
大好きな自然がいっぱいで、ヤマトはとても楽しそう。

このニオイは…
途中で山の上に登る道を見つけてちょっと寄り道。真剣な顔でクンクン…。

ウオオー
けもの道をひたすら歩いて天辺へ。
頂上に着いた喜びなのか(?)、木の枝を齧ってみたり。
野性児というか、ホント自然の中だと生き生きしています。

かえりみち
山から下っているところ。
水面に反射する夕陽が綺麗です。

今回は時間がなくて湖畔一周はできませんでした。
暖かい季節になったら、またゆっくり遊びに来たいね。

| ヤマト | 01:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全身スケート

いつものように河川敷へ遊びに行き、小川のほとりで遊んでいた時のこと。
水門が閉まってわずかに残っていた川の水は、日陰で凍っていました。
珍しいものが大好きなヤマトは大喜びで駈けて行き…

おもむろにスリスリ。
母に見せてみたところ、「滑るのが楽しいんじゃない?」と。
言われてみればそんな感じもします。ツルーンってやってるもんね。

ドロドロー…
こちらは一段高い所にいたため止める事もかなわず、見事ドロドロになりましたとさ。
呑気にビデオ撮ってるんじゃなかったー!

川のニオイが凝縮された生臭さを放っていたので、帰ってすぐにシャンプーしました。
洗ってもまたすぐに汚すのでしょうが、ヤマトが楽しいのなら仕方ない。
でも、今年はもう少しお上品になろうね。

| ヤマト | 01:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

普段通りに

ぼちぼち正月休みも明けて、いつもの日常が戻ってきました。

年末年始のヤマトは家族が揃って嬉しい半面、人の出入りが激しかったり
慣れない場所へお出かけしたり、散歩の時間が普段と違ったりとストレスもあったよう。
何日かあまりご飯も食べなかったりしたのですが、ようやく元に戻ってきました。

ふたりっきり
ここのところ車の多かった河川敷も、今日は誰もいません。

走る!
思う存分走って

跳ねる!
曲芸?して

飛び込む!
ダイブして (なんだこれ…)

悪い顔~
久しぶりに自由を満喫しました。

ヤマトはこう見えてかなり繊細で、ちょっとの変化がこたえる性格です。
たっぷり運動してお腹いっぱいご飯を食べて、ぐっすり寝られる日常が一番。
とはいっても事あるごとに「ご飯いらなーい」は困るので、
少しずつ年中行事にも慣れてくれるよう今年は頑張らないとね。

冬の夕日
「たーのしーな~」

ヤマトは元気に跳ね回っていますが、今日はもの凄い強風でした。
寒い寒い言いながら、なんだかんだで一時間は自由行動に付き合うことに。
これで気が晴れてくれたら良いのですが、ナイーブなお坊っちゃんに付き合うのも一苦労です。

| ヤマト | 06:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

