2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カカシにお別れ

しばらく天気の悪い日が続き、数日振りに田んぼコースの散歩へ。

いなくなっちゃった
一番乗りで稲刈りされた田んぼ。
なんとなく寂しい風情の漂う光景、稲の他にも何かなくなったような…

また来年
「怖いのいないから、ぼく安心だよ」
そういえばここは生首カカシのあった田んぼでした。
稲刈りが済み、カカシも仕事が終わって撤去されたようです。

さすがあんなパンチの利いたカカシを立てるだけあって、おいしいお米が
収穫できたでしょうか。

ここもそろそろ
ほかの田んぼも収穫間近。
あっという間に秋が深まっていくのを実感します。

| ヤマト | 08:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不思議な木の実

公園の広場で見つけた、木の実の殻。
なんの殻?
少し前に来たときは落ちてなかったけど、何の実かな。
ヤマトはこの殻を気に入って、ボールのようにして大はしゃぎ。

この木なんの木
あの木から落ちてきたみたい?

これおもしろいね~
しばらく遊んでいるうちに中身を発見。
栗っぽいけど、どこを見てもイガがない。不思議。

天然ボールでたっぷり遊んで、帰ってから調べてみたら“トチノキ”だそうです。
別名マロニエ、湿気のある土地で育つのだとか。
この公園はすぐ隣が貯水池なので、ちょうど良い環境なのかもしれません。
危うく“イガのない栗”で納得してしまうところでした。

ヤマトと散歩していると、普段見逃してしまうようなものも見つけられて
こちらにとっても刺激のある毎日です。

| ヤマト | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグランで遊ぼう

日曜日はドッグランの日、という名目で、ドライブ練習を続けています。
何度か通ううちに車にもドッグランにも少しずつ慣れてきたようで、
それなりに練習の成果はあるようです。

捕まえてみなよ~
常連さんのゴールデン、アンジーちゃんと追いかけっこ。
とても無邪気な女の子で上手に遊びに誘ってくれます。

がっかり写真
左からヤマト、大型ミックスのリキ君、アンジーちゃん。
みんな顔が写っていない逆奇跡な一枚…。

この日はビーグル君やワイマラナーのパピーもいましたが、ヤマトは大きい子に夢中。
大型犬の集団で来られるとひるむクセに、一対一だとかなり強気に出ます。
ガキ大将気分というか、強がりな弱虫というか。

いったんドッグランを出て公園を一周したあと、今度はハスキーの女の子、チョビちゃんに
相手をしてもらいました。
チョビちゃんもぎこちないヤマトに合わせてくれて、怖がらないよう大きな子との遊び方を
レクチャーしてもらいました。

たくさんの方々と礼儀正しいワンコに助けられて、最初はランの隅で固まっていたヤマトも
だいぶ犬同士の付き合いがうまくなったように思います。
犬の成長は飼い主の幸せ。今日も皆さんに感謝です。

| ヤマト | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りおやつ

(約一週間分の過去記事をまとめて更新しています、ズボラですみません…)

しつけ教室に通うにあたって、まず必要な物がおやつ。
それも、どんな環境でも興味を引くものがあっても、それに勝る魅力のあるもの。

たまたま最初に作ったレバークッキーをヤマトはとても気に入ってくれて、
これはトレーニングに最適ということで、明日に備えて作りました。

いいニオイ~
匂いにつられてやってきたヤマト。ひたすら凝視…。

まだ~?
「まだ食べちゃダメ?」
つまみ食いのチャンスを狙っているので油断できません。

早くちょうだい
「まだなの?」
そんな目で見たって、生だからダメです。
こういう時ばっかり積極的にアイコンタクトしてくるんだから、虫のいいこと。

焼き立て
焼きあがった頃にはヤマトは疲れて寝てしまっていました。

手作りだと大きさや柔らかさも自由で、携帯用やコング用など色々使えて便利です。
あれもこれも作りたくなってしまうけど、まずはこれを食べきってから。
食欲の秋で太らないように体調管理にも気を付けないといけませんね。

| その他・雑感 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室・第二回

保健所主催のしつけ教室、全四回のうち二回目です。

ぼくエライ?
今日は前回のおさらい・ヒールウォーク・待ての教え方まで。
全四回と強行軍のスケジュールなので、基本を学んだあとは家で復習するスタイルです。
前回に比べて落ち着きの出てきた子、あまり変わらない子、すでに差が見えてきました。

ヤマトは場の空気が分かってきたのか、やる事はやってくれたのですが
唐突に反抗してみたり、狸寝入りしたり…。
周りに友達がたくさんいるのに遊べないってどういうこと!と憤慨している様子。

ヤマト、「しっかりできていて良い子ですね」って褒められたんだから、
もう少し良いところ見せてよ。

あのこ気になるの
トレーナーさんの模範犬ハナちゃんが気になるヤマト。

実習のあと、質問タイムの待ち時間にハナちゃんにご挨拶。
恐怖症のハナちゃんですが、今日は調子が良かったようでヤマトと遊んでくれました。
「滅多に遊びのスイッチが入らないハナが楽しそうにしている」とトレーナーさんも嬉しそう。

ヤマト、ハナちゃんに教えてもらったお礼ができたかな?
残り半分、しっかり覚えてハナちゃんに見せてあげようね。

| ヤマト | 06:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

