2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身体測定 7

9月1日で、ヤマトは生後九か月。
切りのいい日を誕生日にしたので数えやすく、便利です。

9月1日、体重15,4キロ
前回計量から63日経過、+1キロ

体重は0,1キロ刻みで微妙に増えてはいますが、大体安定してきました。
見た目はあまり変わらないようですが、肉付きが少し良くなってきたかな?
本気で引っぱられた時などは転びそうになるくらい、力強くなりました。

比べてみようシリーズ
マスクメロン
大玉メロン(まだ硬い)

あまーい匂い
「ぼくにもくれるよね?」
甘い果物が大好き。

そんなヤマト、体は大きくなりましたが、中身はいまだにお子様のまま。
お母さんといっしょ
夜は母と一緒でないと眠れません。
うちに来てすぐの頃、夜鳴き対策に同じ布団で寝始めたのがはじまり。

姿が見えないとピーピー鳴いて探し回り、わざとらしく布団を陣取ります。
暑くてすぐに降りるくせに、寂しいかまってアピール。

ここが安心するの
いつになったら一人で寝られるのやら。
早くしないとまた冬が来ちゃうよ。

| ヤマト | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご飯命

今日はゴム・うし・ニャオン猫たち揃って病院へ。
ゴムうしはワクチン、ニャオンは健康診断です。

こちらは外出用のハーネス。
太うし、細ゴム
赤がうしこ、青がゴム。この胴周りの差…。
着けていて、太いなーと思ったら、やっぱりうしこ太ってました。

夏痩せというものに全く無縁のうしこ。
もっと!ごはん!
1にご飯、2にご飯、3・4が無くて5にご飯(おまけでゴム)というくらいご飯大好き。

意地でも食べる
毎食自分の分を急いで食べて、ゴムの分も奪わなきゃ!とがっついています。
ゴムの食べ残しを下げる途中でも、こうして飛びかかってくるほど。
ゴムは食が細くお残しもするタイプなので、食後は片時も目が離せません。

わが妹ながら怖い…
そんな妹に若干引き気味のゴム。

同じに育った姉妹なのに、こんなに違うものなのかと興味深い一方、
その食欲をゴムと半分こしてくれれば良かったのにと思う毎日です。

| ゴムとうしこ | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の気配

9月に入り、空はすっかり秋めいてきました。
蝉に変わって秋の虫が鳴き、ツバメではなくコウモリが飛び交っています。

秋雲
日中は相変わらず暑いですが、夕方になると雲が出て涼しい風が吹きます。
日が落ちるのも早くなりました。
夏時間の気分でいると、あっという間に暗くなってしまって焦ります。

虫の良い声がする
ヤマトは散歩中によくこうして立ち止まり、遠くを見ながら耳を澄ませる事があります。
知らない音、知らない景色を自分の中に留めているようです。

影絵ヤマト
ミニ三脚を買ったので、これからは暗くてもブレずに撮れる!と意気込んでみたものの
周りに何もなくて面白みが出なかったという…。

ヤマト、ポテトチップスくわえてるみたい。

| ヤマト | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーは大仕事

今日はヤマトのシャンプーデー。
体調を崩して延び延びになっていたので、念入りに洗いました。

スッキリ
夏の初めから抜け毛が目立ってきたヤマト、いまもなお生え替わり中。
排水溝のゴミ受けカゴが一杯になるほど抜けて、ちょっと細身になりました。

フゥ…
一仕事終えて遠い目になっています。
ヤマトはジッとしていればいいんだから、そんなに疲れないでしょ。

疲れてるの
「ぼくシャワーは好きだけど、洗ってもらってると飽きちゃうの」
そっか、気疲れか。贅沢な悩みだね。

シャワーは気持ち良さそうに浴びますが、シャンプーしようとするとあちこち飛び回って
拒否するんです。
結局は洗われる事になりますが…。
その無駄な動きをやめればいいのに、とりあえず反抗しないと気が済まないのでした。

| ヤマト | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤマト百面相

おもちゃで遊んでいる時のヤマトは目がキラキラ、表情豊かです。

引っぱりっこだよー
かわいい。

ぼーくーのー
ちょっとブサイク。

んっ?あっちのも欲しい!
ホラー。

ヤマトは目がクリクリよく動く子ですが、どうなってるのそれ…。
ずっと見てると夜空の三日月に見えたり見えなかったり。

| ヤマト | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

