| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニャオン14歳

今まで年が明けたら一つ加算で数えてきたニャオンの年齢ですが、
今年から3月3日をニャオンの誕生日と決めてお祝いする事にしました。

今日でニャオン、14歳。

14歳の誕生日
まだまだ元気で走り回っているけれど、去年の夏には暑さで激ヤセしたり
だんだんと行動範囲も狭くなってきたりと、年齢を感じさせるようになってきました。

生後6~7か月で我が家へ突然やって来たニャオン。
思えば色々あった14年間でした。
昔の家
前の家では縁の下や物置がお気に入りで、初めに住み着いたのも庭の隅の物置でした。
今はこの家も、物置も、木登りした植木も、仲の良かったポチもチビもいません。

新入り
妊娠・出産し子供達がそれぞれ巣立ち、今度はヘンテコな白黒姉妹が転がり込んできて

引っ越し
慣れ親しんだ家が壊され、知らない土地に連れて行かれて外出も禁止になり

更に新入り
やっと戻って来たと思ったらうるさい新入りが増えて、静かな老後もままならない毎日。
本当によく耐えてきてくれたと思います。

お祝い
今日は朝から色々あって、ニャオンの事は後回しになってしまったのですが
ササミでささやかなお祝いを。

ニャオン、誕生日おめでとう。
ヤマトやゴムやうしこが迷惑を掛けるけれど、
これからも元気で、自然の中でゆったりと思うまま過ごしてね。

| ニャオン | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャオンのこと

ヤマトの話題が続いたので、たまには猫の話を。

瞑想
猫達は毎日元気です。
ですがニャオンは、実は夏のあいだちょっと危ない状態でした。
くびれがクッキリと見てとれるほど激痩せし、ご飯もあまり食べない。

年なのか、夏バテなのかなどと様子見しているうちにどんどん悪化し、
病院へ連れて行って詳しく検査したところ、これといって数値上の異常はないが
やや脱水が見られると。
その場で点滴を打ってもらい、ウェットフードなどで水分を取らせる日が続き
なんとか猛暑を乗り切りました。

あまりにも急に痩せたので当初は病気を一番心配しましたが、血液検査では何も出ず
今は丸々とした元の体型に戻りました。
外出自由のニャオンはケンカもしょっちゅう、鳥やネズミを獲って食べることもあります。
病気のリスクも分かっていますし、万が一の事故が無いとも限りません。

ニャオンは一度だけ、訳あって外出一切無しの室内飼いを試したことがありました。
ストレスで食事を一切取らず、毎日窓の外を眺めて過ごす日々でした。
薬で無理やり食欲を出し、だましだまし耐えた半年間。

半年後にようやく外に出られた日、首輪を宙返りで振り切って飛び出して行きました。
その時、ニャオンは外の世界なしには生きられない子なんだと思い知らされました。

ひそかな甘え
野良生活を経て家へやって来たニャオン。
今でも根っこの部分は野良の頃から変わっていないのだと思います。

よく、「外飼いは外猫に餌をやっているのと同じ、飼い猫とは言えない」という意見を見ます。
ニャオンにとって家は、ご飯と寝床があって時々お腹を撫でてくれるところなのかもしれない。
でもニャオンがそれで一番幸せならそれでいいかなと思っています。

ところでニャオン、年齢詐称してました。
長年利用しているペット用品店に生年月日が登録されていまして、
すっかり忘れていましたが通知が来て思い出したんです。
現在13歳、来年の3月で14歳になります。
のびのび日の光を浴びて、もっとずっと長生きしてね。

| ニャオン | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

傍にいるだけで

ニャオンは外が好き。
家の裏の林からひと続きに畑があるので、大体その辺りまでが縄張りです。
行動範囲は狭いですが本人は満足のよう。

一人で日光浴が日課のニャオンに、最近友達?が出来ました。
どちら様?
ここ2、3週間前からやって来るようになった子。

オスで、傷が多いので多分野良、もしくは捨て猫。
ブサかわ系なおっさん
妙に人馴れしていて、触らせてくれたり声を掛けると返事をします。

ニャオンの事が気に入ったようで、よく一緒にいる所を見かけるようになりました。
盗み見
ニャオンは避妊済みのクールなおばあちゃんなのに、甘えた声で何か話し掛けています。

ニャオンはケンカしないなら別にいても構わない、といった構え。
それ以上は来ないで
ただし、この距離以上は近寄らせません。
向こうは勝手に夫婦になったつもりのようですが、ニャオンとしては置物同然。
老夫婦の日常ってこんな感じ?

| ニャオン | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

